きばってこーぜ!いぇいいぇいいぇい!


by ituka74
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私が望んでるのは「優勝」っていう肩書きなんかじゃない。

同じホークスファンでも、いろいろと考え方や見方、応援の仕方も違いますよね。
「ファンとしては」なんて一括りにするつもりは、まったくありません。
これから私が書こうとしてることは、あくまで私個人の気持ちです。

だけど、ただひとつ。ホークスファン全員に共通してること。
2年連続でこんな思いをしてるのは、鷹ファンだけ。だってこと。

長いプロ野球の歴史の中でも、多くの野球ファンの中でも、
今の、この状態を経験してるのは、鷹ファンだけなんですよね。
いろんな意見の他チームのファンの人がいるけど、
これは、この立場に立たないとわからないだろうな・・・って、そう思います。



◆◆◆

ホークスって生真面目過ぎるんじゃないかな。
レギュラーシーズンを1位通過しても、喜びを表すことも、祝うこともしない。
So What?!さん鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】さんでも書かれてますけど、
ほんと喜んでないんです。喜ぶことをさせてもらえてないんです。

喜んでよかったんじゃない?祝ってよかったんじゃない?
それをしたからって、気が緩むような選手たちじゃないでしょ。
最終戦観に行ってすごく寂しかったよ。
なんでいっぱい勝ったのに、最後の試合も勝って終わったのに、
なのになんで、こんな悲壮感漂うの?って。

もしよ。もし万が一、このままプレーオフで負けちゃったら、
「あれだけガマンしたのに!」って気持ちになるじゃない。
最終戦で1位通過を盛大に祝って、それでプレーオフで負けても、
「あれだけ派手に喜んでばっかみたい」なんて思わないよ。
あーあの時喜んどいて良かったねぇ。って笑い飛ばせばいいやん。

今レギュラーシーズン、89勝したし、そのうち10何勝かを目の前で見た。
もちろん勝ったら嬉しかったし、喜ばせてもらったよ。
だけど、その喜びの陰に少しだけ「でもプレーオフで負けたら意味ないよね」って
気持ちがあったのは、確か。
選手たちにも、そんな気持ちあったのかな。
コメントの端々に、そういうこと感じることがあったもの。
なんだかね、その気持ちの積み重ねが今のこの状態の気がしてならないの。
自分で自分に呪いをかけちゃってるような。言霊に操られてるような。

こだわり。って、マイナスの意味の言葉なんよね。
必要以上に気にすること=こだわり。
こだわり過ぎてるんやない?
パリーグ制覇するまでは、禁欲!ストイックに!って感じで。

そりゃ努力も練習もしないでただ能天気に楽しんでたり、
1勝を喜んだりしてたら、そんなんじゃないでしょ!って言いたくなるよ。
だけど、ホークスの選手はやることちゃんとやってるやん。
それこそ、血のにじむような努力してるやん。
それなら、その努力の結果の1勝を、それを積み重ねた89勝を、
そしてその結果の1位通過を喜ぼうよ。楽しもうよ。
ご褒美のない努力なんて、自分を重くしていくだけだよ。

パリーグ制覇したら、日本一になったら、そりゃファンは喜ぶよ。
だけど、だからって、それ以外の、それまでの喜びをガマンしなくても
いいんじゃない?素直に喜ぼうよ。

プレーオフ見てて、全然ね、楽しくないの。楽しそうじゃないの。選手たちが。
楽しそうにすることが罪でもあるかのように。
もうね、そんなにつらいならやめれば?って言いたくなるくらい。
楽しくない野球やってて勝てるのかな。

優勝して欲しいよ、日本一になって欲しいよ。
それはね、選手たちの嬉しそうな顔が見たいから
2年前、日本一になったとき。
あちこちの特番に入れ替わり立ち代りして、はしゃぐ選手の姿。
すごくかわいかった。ホントに楽しそうだった。
私はね、もう一度アレが見たいの。悲壮感漂う姿なんてイヤなの。

もし優勝でなくても、あの楽しそうな彼らが見られるなら、
優勝じゃなくてもいいよ。だけど、優勝しないと見られないんでしょ?
だから、優勝して欲しいだけなの。

私が望むのは「優勝」っていう肩書きなんかじゃない。
私が望むのは選手の笑顔。ただ、それだけ。

好きな人の喜ぶ姿見ると嬉しいよね。
喜んでくれるなら、何でもしてあげたくなるよね。
だからもし、私が何かすることで選手の喜ぶ姿が見れるなら、何でも出来る。
ダースベイダーになることで、ホークスが優勝できるなら、私なっちゃうよ(笑)
だけど、実際に出来るのは応援することだけ。なんだか、もどかしいね。

昨日、負けて涙が止まらなくて。
今日も仕事中でも、ふとした時に涙が溢れそうになって。
まだ終わったわけじゃないのにね。
実際ね、恋人と別れたときよりも凹んでるんだよ。泣いちゃうんだよ。
こんなにホークスが好きだったんだな。選手の笑顔が好きだったんだな。って、
自分で初めて気がついて、すごく驚いた。
そして、こんな自分ってどうよ!?って、ちょっと痛いと思ってたりするw

思ってることを書いてたら、どんどん支離滅裂。(え?いつものこと?)
[PR]
by ituka74 | 2005-10-14 21:51 | Baseball