人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きばってこーぜ!いぇいいぇいいぇい!


by ituka74
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私が望んでるのは「優勝」っていう肩書きなんかじゃない。

同じホークスファンでも、いろいろと考え方や見方、応援の仕方も違いますよね。
「ファンとしては」なんて一括りにするつもりは、まったくありません。
これから私が書こうとしてることは、あくまで私個人の気持ちです。

だけど、ただひとつ。ホークスファン全員に共通してること。
2年連続でこんな思いをしてるのは、鷹ファンだけ。だってこと。

長いプロ野球の歴史の中でも、多くの野球ファンの中でも、
今の、この状態を経験してるのは、鷹ファンだけなんですよね。
いろんな意見の他チームのファンの人がいるけど、
これは、この立場に立たないとわからないだろうな・・・って、そう思います。



◆◆◆

ホークスって生真面目過ぎるんじゃないかな。
レギュラーシーズンを1位通過しても、喜びを表すことも、祝うこともしない。
So What?!さん鷹の戯れ言 【勝ちどきあげろ!】さんでも書かれてますけど、
ほんと喜んでないんです。喜ぶことをさせてもらえてないんです。

喜んでよかったんじゃない?祝ってよかったんじゃない?
それをしたからって、気が緩むような選手たちじゃないでしょ。
最終戦観に行ってすごく寂しかったよ。
なんでいっぱい勝ったのに、最後の試合も勝って終わったのに、
なのになんで、こんな悲壮感漂うの?って。

もしよ。もし万が一、このままプレーオフで負けちゃったら、
「あれだけガマンしたのに!」って気持ちになるじゃない。
最終戦で1位通過を盛大に祝って、それでプレーオフで負けても、
「あれだけ派手に喜んでばっかみたい」なんて思わないよ。
あーあの時喜んどいて良かったねぇ。って笑い飛ばせばいいやん。

今レギュラーシーズン、89勝したし、そのうち10何勝かを目の前で見た。
もちろん勝ったら嬉しかったし、喜ばせてもらったよ。
だけど、その喜びの陰に少しだけ「でもプレーオフで負けたら意味ないよね」って
気持ちがあったのは、確か。
選手たちにも、そんな気持ちあったのかな。
コメントの端々に、そういうこと感じることがあったもの。
なんだかね、その気持ちの積み重ねが今のこの状態の気がしてならないの。
自分で自分に呪いをかけちゃってるような。言霊に操られてるような。

こだわり。って、マイナスの意味の言葉なんよね。
必要以上に気にすること=こだわり。
こだわり過ぎてるんやない?
パリーグ制覇するまでは、禁欲!ストイックに!って感じで。

そりゃ努力も練習もしないでただ能天気に楽しんでたり、
1勝を喜んだりしてたら、そんなんじゃないでしょ!って言いたくなるよ。
だけど、ホークスの選手はやることちゃんとやってるやん。
それこそ、血のにじむような努力してるやん。
それなら、その努力の結果の1勝を、それを積み重ねた89勝を、
そしてその結果の1位通過を喜ぼうよ。楽しもうよ。
ご褒美のない努力なんて、自分を重くしていくだけだよ。

パリーグ制覇したら、日本一になったら、そりゃファンは喜ぶよ。
だけど、だからって、それ以外の、それまでの喜びをガマンしなくても
いいんじゃない?素直に喜ぼうよ。

プレーオフ見てて、全然ね、楽しくないの。楽しそうじゃないの。選手たちが。
楽しそうにすることが罪でもあるかのように。
もうね、そんなにつらいならやめれば?って言いたくなるくらい。
楽しくない野球やってて勝てるのかな。

優勝して欲しいよ、日本一になって欲しいよ。
それはね、選手たちの嬉しそうな顔が見たいから
2年前、日本一になったとき。
あちこちの特番に入れ替わり立ち代りして、はしゃぐ選手の姿。
すごくかわいかった。ホントに楽しそうだった。
私はね、もう一度アレが見たいの。悲壮感漂う姿なんてイヤなの。

もし優勝でなくても、あの楽しそうな彼らが見られるなら、
優勝じゃなくてもいいよ。だけど、優勝しないと見られないんでしょ?
だから、優勝して欲しいだけなの。

私が望むのは「優勝」っていう肩書きなんかじゃない。
私が望むのは選手の笑顔。ただ、それだけ。

好きな人の喜ぶ姿見ると嬉しいよね。
喜んでくれるなら、何でもしてあげたくなるよね。
だからもし、私が何かすることで選手の喜ぶ姿が見れるなら、何でも出来る。
ダースベイダーになることで、ホークスが優勝できるなら、私なっちゃうよ(笑)
だけど、実際に出来るのは応援することだけ。なんだか、もどかしいね。

昨日、負けて涙が止まらなくて。
今日も仕事中でも、ふとした時に涙が溢れそうになって。
まだ終わったわけじゃないのにね。
実際ね、恋人と別れたときよりも凹んでるんだよ。泣いちゃうんだよ。
こんなにホークスが好きだったんだな。選手の笑顔が好きだったんだな。って、
自分で初めて気がついて、すごく驚いた。
そして、こんな自分ってどうよ!?って、ちょっと痛いと思ってたりするw

思ってることを書いてたら、どんどん支離滅裂。(え?いつものこと?)
by ituka74 | 2005-10-14 21:51 | Baseball