きばってこーぜ!いぇいいぇいいぇい!


by ituka74
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

困惑派

<お葬式>カメラ付き携帯で最期の顔パチリ 困惑派・理解派
お葬式の際、亡くなった人の顔をカメラ付き携帯電話などで撮影する人が増えている。葬儀関係者には「人の死を悼む気持ちが荒廃している」と感じる人がいる一方で、「時代とともに葬儀も変わる」と受け入れる人もいる。あなたは、最期の顔を撮影されたいですか?
普段から、あんまり写真や、ビデオを撮りません。
景色や、道端のものなんかを写真に撮るのは好きだけど。

camp見に行ったときや、遊びに行ったとき、娘の学校行事のときなんかは、
ほとんど撮らないかな。
撮ることに一生懸命になってしまって、
自分の眼と心に焼き付けることが出来なくなってしまうので。
ビデオは、数年前に液晶画面付きに買い換えてから、少しは撮るようになったけど、
娘が生まれたころは、まだ液晶画面付きのビデオカメラは高かったし。

で、本題のお葬式のときの最期の顔パチリ。
大困惑です。

これって、携帯カメラで撮るわけでしょう?その後、どうすんの?
写されたほう(って言い方も変だけど)からすると、
消去されるのも嫌だし、他の楽しげな画像と共に携帯の中に放置されるのも嫌だし、
機種変して、前の携帯に入れたまま放置ーとか?やだー!

それより何より、お葬式の場で、チロリロリ~ンとか、パシャとか、トリマスヨ~とか、
音がするわけでしょ?携帯カメラなんだから。
不謹慎だと思うし、その場に参列してたら、不愉快にもなると思う。
お葬式そのものより、そっちのイライラが記憶に残ったりして。

携帯カメラが普及し、メモリーカードも搭載されるようになってから、
「とりあえずなんでも撮っとけ」って風潮は確かにありますね。
これを被写体として撮りたい、とかでなく、目に映るものすべて撮っとけ!みたいな。

アタシのお葬式は撮影禁止。携帯の電源も切ってお越しください。
[PR]
by ituka74 | 2006-02-17 12:27 | Daily life